西村ひろゆきの魅力

2ch創始者の西村ひろゆきYouTubeアーカイブを合計で100時間くらいみた僕が、西村ひろゆきの魅力を3つあげようと思う。

f:id:Akabanenohakaisou:20200611142935j:image

1つ目は頭の回転が速い。

YouTubeライブ配信している西村ひろゆきだが、質問に対して基本即答している。

ひろゆきは難しい言葉を使わずにわかりやすく社会情勢などを解説してくれたり、フランスあるあるを聞かせてくれるので楽しく閲覧できると思う。

そしてアベマtvやビートたけしテレビタックルなどの番組に出演する際は出演者に対して論破している。

個人的におすすめなのは実業家で大学教授である勝間和代との議論である。

議論の内容よりもひろゆきの飄々とした態度から繰り出される煽りが面白い。

追い詰められた勝間和代が小難しい言葉を使ってひろゆきに精神的優位を保とうとしたが、ひろゆきにその言葉の意味を説明を求められて説明できなかった場面は非常に面白かった。

 

2つ目は言葉選びや身振りが独特

ひろゆきはフランスに住んでいているからか、Twitterのことをトゥイッターといったり、ライブ配信の際は必ずWEBカメラに向かって話すことが苦手だからお酒を飲むと宣言したり、常に黄色いパーカーを着ていたりと言ったように、ものすごく特徴的な言動がみられる。相槌も独特で、早口で落ち着いてうっている。これほどまで特徴的だとモノマネ芸人が現れるのも無理はない。西村ひろゆかないというひろゆきのモノマネをしている人がYouTubeに動画配信しているが、ものすごく似ている。

 

3つ目はひろゆきの発言の一部を切り取って大袈裟にしてサムネにする無断転載サイトが面白すぎる

自分が一番好きなタイトルが

『え?自分で気づいたの僕だけですか?すいません…座禅や瞑想、僕はもうやってました⇒赤羽の破戒僧ひろゆきが瞑想に行きついた衝撃の幼少時代とは』

なのだが、実際に動画を見てみると、ひろゆき本人は一切このような発言をしてないことがわかる。

ひろゆきは幼少の頃から低血圧のために朝、目が覚めていても体を動かさないらしい。ひろゆきはそれが瞑想のようなものだと言っただけである。

 

サムネ詐欺というものはYouTubeによくあると思うが、ひろゆきの個性的すぎるキャラクターを知っていたらこれほどまでにおもしろいコンテンツはないのではないだろうか。

 

日本って、、ベーシックインカムで良くないですか?

 

はいすいません(笑)